takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

長渕剛の大阪ライブ初参戦(1980年)

f:id:takabonyade:20191217060546j:plain

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。

 

はてなブログを開設してから20日連続の投稿です。

 

早いものでもう20が経過したんですね。

 

毎日ブログを投稿するのも、少しは習慣になってきたような、なってないような・・・。

 

たかぼんが初めてギターを弾きだしたのは、高校1年になってからてす。

 

中学生の時に音楽の授業で習った事はありましたが、授業中に弾いてただけで、ギターを購入してまは弾いてませんでした。

 

でも高校生になっになってを弾き始めて、あっという間にギターのとりこになってしまいました。

 

当初よく歌っていた曲は、アリスの曲をよく弾き語りしていました。

 

アリスとは、谷村新司さん、堀内孝雄さん、矢沢透さんの3人のバントです

 

「今はもう誰も」が最初に弾きだした曲です。

 

ギターを弾きながら歌うというのは、気分が晴れていいもんです。

 

話は変わりますが、あなたもよくご存知の長渕剛さん、乾杯や勇次、とんぼ、しゃぼん玉、RUNなど数々の大ヒットを飛ばしてますよね。

 

1980年6月5日、ファンからの熱い要望により、アルバム「逆流」に収録されていた「順子」がシングルカットされ、リリースされました。

 

その「順子」がオリコンで見事に1位になりました。

 

ちょうどその日は、たかぼんが初めて剛のライブを見に行った日です。

 

高校からの帰りで、チケットも購入していなかったのですが、大阪フェスティバルホールへ直行。

 

入れるのかどうかも解らなかったけど、とにかく来てしまいました。

 

まだ順子がリリースされた当日だつたから、剛の知名度がまだそれほどでもなかったのが運の付き。

 

当日券もまだ販売されてました。

 

取り合えす、2階の立ち見席だけ残ってたようなのでゲット。

 

しょっぱなはやはり巡恋歌でした。

 

ギター1本での正にワンマンショー。

 

感動です!

 

ライブは着々と進行し、いよいよアンコールです。

 

アンコールの時は2階席から1階席の前方の方まで走って行きました。

 

そしてアンコールの曲がすべて終了しても、誰も帰りません。

 

ステージ上の機材がすべて撤去されても、剛のファンは帰りません。

 

延々と剛コールが続きます。

 

しびれを切らした長渕剛さんが、観客前に現れました。

 

「お前ら俺を殺す気かって!」と笑いを取り、最後は一本締めでファンも納得して帰りました。

 

あの当時から剛のファンは、猛烈に熱狂的でした。

 

すごいです。

 

素晴らしいです。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。

 

ではまた!さようなら(^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼